FC2ブログ

帰ってきたオートバイ

#2903-1

2か月の修理期間を経て、9月末に僕のオートバイが返ってきました。

修理期間中、新しいオートバイを探す為に、あちこちバイク屋さん行脚を繰り返しましたが、結局、今のオートバイから乗り換えるほどの魅力を感じるオートバイはありませんでした。(訪れたバイク屋さんの中には夢中になってバイク談義ができる人もいて楽しかったのですが・・・。)

最近はずっと天気が良いので、暇を見つけては2か月のブランクを取り戻すかのようにオートバイに乗っています。
今年に入ってトラブル続きだった事を思うと、現在のところは結構調子は良いです。

ところで、このオートバイのサイドカウルはどうやって固定されていると思いますか?

国産車ならボルトでしっかりと固定されているのですが、なんとこのオートバイは・・・

「両方のサイドカウルの内側にひっかけがついていて、そこにゴムをひっかけて互いを引っ張り合っているだけ」という、ビックリするくらいにチャチな固定方法。

今日はそのゴムが知らない間に緩んでて(寿命?)、半分サイドカウルが落ちかけていました。
時速100km/h以上出る乗り物の部品が、こんな固定方法で良いのか、ゲルマン(笑)


・・・


写真は、このオートバイを購入して一か月後、初めてのロングに出た時に撮ったもの。

11月のビーナスラインは氷点下で路面は凍結。
人気のない展望台の自販機で買った珈琲と煙草を持ってオートバイに寄り添う様に座って暖を取りました。
温かいコーヒーを飲んでも震えが止まらず、肩は怒ったまま、歯はずっとカチカチ鳴りっぱなしでした。

空を見上げると厚くはったどす黒い雲は今にも雪を降らせそうな感じでした。が、その雲の切れ間から一筋の光が漏れて諏訪市内の一部を照らしていたのが、とても印象的でした。



OLYMPUS OM-1/ズイコー35ミリ   Kodak Tri-X
ビーナスライン   2010.11

2 Comments

星野 says...""
オートバイ、良かったね。
おかえりなさい。。。
2015.10.21 19:45 | URL | #- [edit]
yasu1995 says..."Re: タイトルなし"
星野様、コメントありがとうございます。

大げさかもしれないけれど、オートバイのない2か月は本当につらかったです。
休日は当たり前のように乗っているものだから、オートバイがないと何をしてよいのかわからないんですよね~。
免許を所得してから、こんなに長く乗らなかったのは初めてかもしれません。
2015.10.21 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/459-12f8d920