FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

RX100M4

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2904

#2905

#2906

#2907

#2908

ぶらっとオートバイに乗る時は、ウエストバッグにコンデジだけを入れていきます。

首からF2やM6、OM-Dを首からぶら下げて走る時と比べて、本当に楽です。

コンデジは最近手に入れたRX100M4。デザインは凹凸感がなくてスタイリッシュ。
ポケットに収まるほどコンパクトなのに、液晶はしっかりとスライドするし(自分撮りなんて絶対しないだろうけど。)、EVFもついてて、その上4K動画まで撮れちゃう。(まず撮らないだろうけど。だったらⅢでいいじゃんってなるんだけど、たまには一番新しい機種を手にしてみたかったのです。)

「玩具みたいな仕掛けだな。」と思っていたポップアップファインダーは、見やすくて一番のお気に入り。
OVFでもEVFでも、やっぱりファインダーを覗いて撮りたい性分なのです。

昔からSONYの製品って、「見た目だけじゃなく、中身もしっかり詰まってます。」っていう感じだったなぁと思います。個人的には。

ただ困っちゃうのは、あまりにコンパクトすぎて、背面ボタンが密集しているせいか、間違えてボタンにあれこれ触れちゃうことかなぁ。


SONY RX100M4
2015.10

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/460-022b25d6