FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

季節は冬へ。

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#2977

#2978

#2979

#2980

#2981

少し前に新聞に掲載されていた冬の風物詩、岐阜県山県市の吊るし柿。
伊自良地域ではこの時期になるとあちこちの軒下に柿が吊るされるのだそうです。

今日はその風景を撮りに行ってきました。

早朝は晴れていたのですが、時間の経過とともにどんどん黒い雲に覆われて、そのうち雨が降り出す始末。
念の為に合羽を詰めておいて正解でした。

ビックリしたのは滋賀県の木之本を通過した際に、うっすら雪が積もっていた事。
その時の気温計は3℃。山間を吹き抜ける風はとても冷たく、雨で濡れたグローブに包まれた指先が痛くなりました。

かじかむ指先同士をこすり合わせながら、またこの時期がやってきたのを実感せずにはいられませんでした。



OLYMPUS OM-D EM-1/12-40ミリ
2015.11

Comment

星野 says... ""
寒さの中で、この干し柿の色合いは
心を温かくしてくれそうですね。
こうした風景、一度この目で見てみたいです。
2015.12.01 16:10 | URL | #- [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
星野様、コメントありがとうございます。

僕も一度干し柿が沢山吊るされている風景を見てみたかったので今年初めて行ってみました。

あちこちの軒先に同じような干し柿が沢山見られたのはちょっとした感動でした。
2015.12.05 12:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/485-24a44876