FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

新しいPEN

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#3023

ついに発表されましたね、PENの新機種。

初めてデジタルPENが発売された時には、僕らの仲間内でものすごく盛り上がりました。僕はライトな外観に女性的なイメージを持ってしまい(狙いはカメラに興味のない女性にも、気軽に写真を楽しんでほしいという事でしたもんね。)今ひとつ食指が動かなかったのですが、その後モデルチェンジを繰り返し、EP-5辺りからは重厚な雰囲気を纏うようになりました。

ヨドバシで手に入れたカタログを何度も見返しては惚れ惚れとしています。

軍艦部分に「PEN-F」と書かれた文字と、PEN専用のレンズキャップがフィルムペンを髣髴させます。

予想通りボディ本体にEVFを組み込んできました。
軍艦部分に、割り当て自由の2ダイヤルと露出補正ダイヤル。OM-Dにもこの露出補正ダイヤルは是非とも欲しかったので、羨ましい限りです。

ただ、気になるのは2点。
一つは水準器。OM-Dの水準器は上下のは画面右に、左右のは画面下方にと独立しているので、とても見づらい。少し前に手に入れたRX1004は画面中央にそろっているので大変見やすい。
PENの水準器はどうなっているのか、気になります。

もう一つはOM-Dもそうなんだけど、このPENも電源の位置が左であるという事。フィルムの巻き上げノブを意識したデザインはかっこいいんだけど、操作系は右手に集約されている方が使い易いです。

いずれにせよ物欲を刺激されるカメラである事には間違いないです。
ものすごく欲しい・・・。

このカメラには単焦点が似合うのは間違いないんだけど、残念ながら一つも持ってないんだよね・・・。



OLYMPUS OM-1/ズイコ-35ミリ   Kodak TRI-X

Comment

トロきな says... ""
既に話題になっていますよね
新型ながらフィルム機を思わせるフォルムは物欲を掻き立てられますね
原点を忘れないって大切な事じゃないですか
2016.01.29 23:25 | URL | #rolxWucI [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
トロきなさん、コメントありがとうございます。

そうですね、過去のデザインにとらわれがちという見方もありますが、それは完成されたフォルムでもあるという事ですからね。
これもほしいですが、久しぶりにフィルムペンを持ち出してみたくなりました。
2016.02.02 22:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/510-1929ab8f