FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

北野天満宮に行ってきました。

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3063

#3064

#3065

#3066

#3067

僕の中で、1月に淡路島に水仙を見に行く他にも恒例になっているのが、この時期に北野天満宮へいく事。
この時期の北野天満宮と言えば勿論、梅だ。

この日は、すっきり晴れていて空も綺麗だったし、平日だったおかげで観光客も少なくてゆっくり梅を見る事が出来た。
梅を必死になって撮っていると、僕の後ろを通りかかった女性が、「今日は人も少なくて良いね。普段だったら凄い人ごみでゆっくりできないし。何よりも梅のいい匂いもするし。いつもは沢山の女性がつけてる香水のせいで、梅のいい香りが消えてしまってるから。」なんて事を話していた。

「なるほど、撮る事に夢中で、梅の匂いなんて気にも留めなかったな・・・。」と少し反省して、鼻をすすってからゆっくり深呼吸。

すると梅の爽やかないい香りが鼻孔をくすぐる。・・・途端にくしゃみ連発。

ああそうだ、匂いに気付かなかったのは鼻が詰まってるからだ。こりゃ寒いからじゃなくて花粉症のせいか。

そろそろアレロックを飲みはじめないと・・・。



RICOH GXR/フォクトレンダーUWH・ズイコー35ミリ・50ミリマクロ
北野天満宮 2016.2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/522-e961e359