FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

大和郡山(6)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3097
柳町通り

金魚資料館を後にして再び柳町通りへ。
レトロな街並みに被写体が一杯。

#3098
柳町通り

#3101
柳町通り
「猫占い」・・・窓から顔を出した猫の数で占う。5匹すべて顔を出せば大吉らしい。僕の時は4匹(一匹だけどうしてもファインダーに収まらなかった。)だったので中吉。

#3099
柳町通りのひな人形

#3100
源九郎稲荷神社のひな人形

ひな人形を撮っていると、住職さんが声をかけてくださったのでしばし会話。
この時期になると大和郡山では雛祭りが開催され、街のあちこちにひな人形が飾られるのだとか。写真のひな人形の他、100年以上前に作られたひな人形も展示されていたのだけど、現在のもとと違って、もっと顔が小さくスリムらしい。
寺社の奥にそれが飾られていたが、なるほど顔立ちが細長くあっさり。こちらの方が端正で高級感があるように感じた。
こちらも写真におさめたかったが、陽が届かず、ISO100のフィルムでは撮れなかった。

大和郡山の雛祭りは現在開催中で、3/6まで。(あ、今日で終わったんですね・・・。汗)



OLYMPUS OM-1/ズイコー35ミリ・50ミリマクロ   Kodak ProFoto XL100
2016.2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/532-e8294ac5