FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

晴れた休日

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#1985

最近の休日はずっと雨男ならぬ雪男(なんて迷惑な)だったんですが、
昨日、一昨日の休日は久しぶりに晴れましたので、ここぞとばかりに瀬戸内海に浮かぶ小さな島を旅してきました。

もう春かと勘違いしてしまいそうなぽかぽか陽気で、島のあちこちでもう梅も咲いていました。


今回はフィルムカメラとカラーネガのみを持っていきましたが、これが大正解。
カラーネガの持つやさしい風合いが、島に流れる穏やかな時間をうまく拾ってくれたように思います。

まだ、すべてを現像およびスキャンできていませんが、今から仕上がりが楽しみです。



Nikon F2+Ai-S Nikkor35mmF1.4 Kodak SG
香川・塩飽本島 2014.2

Comment

めい says... ""
yasuさん、こんにちは。

やさしいせとうちのあお。
フィルムがやっぱり似合いますね、せとうちのうみ。
やさしい色合い。ほっこりする色合い。
私の大好きなせとうちのあおです。
海のキラキラ、波音までほんと聴こえてきそうなくらいのお写真。
気持ちまで優しくしてくれます。
今週はこちらはぽかぽか陽気で、yasuさんのご旅行にもよかったですね。
私は仕事で超荒れてましたが(苦笑)
だから、このお写真を拝見してて、やさしい気持ちになっていって。。
また、島へ行きたくなりました。島へ誘惑するお写真です。
この島は知りませんでした。
自転車で廻ったとのこと。いいでしょう、自転車。
行動範囲も広がるし、体中で島を満喫できるので私は自転車に乗って
写真を撮るのがやめれないです。
続きのお写真楽しみにしてます。

追伸。。。まだ、白黒の現像は取りに行ってません。
今日は今週、怒り過ぎて疲れて外へ出る元気がないのです><
2014.03.01 16:08 | URL | #0aTxYgBo [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
めいさん、コメントありがとうございます。

毎日天気予報とにらめっこしながら、晴れるのがわかった時に、Kodakのスーパーゴールドをたくさん買いました。このフィルム、どこでも手に入るし安価なんですが、ちょっと黄色みがかった色合いで、瀬戸内海に合うかなぁと思いました。

僕的にはとても気に入っています。

島の観光案内所で瀬戸内海の島々のガイドブックを買ったので、近々また行こうかと思っています。
ガイドブック、僕の住んでいる地域ではあまり見かけない本で即買いしたが、よければまた紹介しますね・・・。

お仕事大変そうですね、少しは落ち着きましたか?僕も最近は仕事が忙しくてイライラしがちですが、
「あけない夜はない、止まない雨はない。」の精神で頑張っています(笑)
めいさんもよろしければ、どうぞ!(爆)
2014.03.03 23:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/54-33d2105d