FC2ブログ

長野に行ってきました。その5

#3225

#3226

#3227

#3228

#3229

二日目は戸隠から、野沢温泉、奥志賀林道、志賀草津高原道路、草津温泉というルートを考えていました。

野沢温泉では、昔、熊の湯で、入浴中に地元のおじさんと口論になった苦い思い出があり、それ以降訪れてはいなかったのですが、久しぶりに訪れてみるとその熊の湯が改装されていたり、綺麗な観光案内所ができていたりと少し変わっていました。
一歩町中に踏み込めば相変わらず細い迷路のような路地が交じり合っているのは変わりませんでしたが。

長野にはもう何度も足を運んでいますが奥志賀林道を通るのは初めて。とても楽しみにしていたのですが、生憎積雪により5月の後半まで通行止めという事実が発覚し通行できず。
景色のいいところで食べようと思って買ったラーメンと珈琲は無駄になってしまいました。

志賀草津高原道路は、国道最高地点「渋峠」を通るルートで、沿道から北アルプスや上州の山並みを俯瞰できる全国でも屈指のツーリングルートです。今回はあいにくの雨模様で、一寸先は靄に覆われるという、見通しのきかない状況だったのでその眺望は楽しめずでした。(いったい何しに来たんだ・笑)この時期に見られる雪の回廊も、雨の中では寒々しいだけでした(苦笑)

で、草津温泉。
湯畑の前は夜になっても浴衣を着た宿泊客でにぎわっていました。
草津温泉は家族や気の合う友達同士、カップルで訪れても楽しいのですが、一人旅でも利用しやすい場所だと思います。
飲食店は豊富にあるし、外湯も充実しています。

草津温泉が他の温泉街に比べて特に素晴らしいと思うのは、大型旅館ばかりではなく、素泊まり専用の宿も豊富にあって値段も非常にリーズナブルという事です。

今回僕が宿泊したのは「」さん。
食事処ではありますが、店舗の二階で宿泊も可能です。
中心街の湯畑から徒歩5分程度の距離にあるのでアクセスも良く、周囲は静か、24時間入浴可能な翁の湯もすぐそばにある、素晴らしい立地条件。
店主のおじさんもおばさんもとても愛想がよくお話し好きな方たちでした。
僕が宿泊した部屋は4畳でしたが、一人旅ですので気になりませんでした。
お値段は一泊3150円。夕食700円、朝食500円でついてきます。

オートバイもシャッタ-付ガレージに入れてもらえてとてもうれしかったです。こういう気配りってとてもうれしいんですよね。
ソロライダーにはお勧めです。


OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
SONY RX100M4
2016.5

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/583-b61d0574