FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

志賀直哉旧宅

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3268

#3269

#3270

#3271

#3272

先日のよく晴れた休日、奈良公園周辺を歩いてきました。
そして今回、初めて志賀直哉旧宅を訪れました。

志賀直哉旧宅は観光客でにぎわう奈良公園から少し離れた高畑にあって、そこは春日の原生林の西に位置する閑静な土地です。

広々とした土地に建てられた数寄屋造りの屋敷には、羨ましいほどたくさんの部屋があって、その部屋は綺麗に手入れされた中庭を囲むように設計されていました。
それぞれの部屋は、開け放たれた障子や窓から涼やかな風が通っていて、とても気持ちよかったです。

帰りはならまちを通って帰りました。
何度も訪れては写真を撮っているので、今回はパスしようと思っていた格子の家。
でも中庭におかれた草履を撮りたくて、結局寄っちゃうんだよなぁ。



RICOH GXR/ノクトン35ミリ
奈良 2016.6

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/597-42c5419e