FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

ふらり、本島(2)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

ふらり、本島(2)

#1992

瀬戸内海に浮かぶ大小28の島々からなる塩飽(しわく)諸島。
激しい潮流が湧くところからその名前の由来だそうです。

今回、そのひとつ、本島へと向かいました。

本島へのアクセスは、香川県の丸亀港から、もしくは岡山県の児島観光港から。
どちらも所要時間は30分ほどです。

僕は車で児島へ向かい、そこから乗船しましたが、港には駐車場もありました。

#1993

島へ渡ると、自転車をレンタルすることができます。
一日500円、電動自転車は少し高めの1500円。チャイルドシート付の自転車もありましたよ。
島をぐるりと一周しても約12km。
ゆっくり観光しながら周っても半日ほどの行程でした。

#1994

東回りで本島一周サイクリング開始。
海岸沿いに、瀬戸大橋を見ながら走ります。
交通量はほとんどなく、ゆ~っくりとペダルを漕ぎます。

ポカポカ陽気に、一足早い春の訪れを感じました。

#1995

新在家海岸で、置いてあるのか、捨ててあるのか、椅子を発見。
瀬戸大橋を見るには特等席だなぁと思ってみたり。

#1996

笠島集落へと向かう途中にあった磨崖仏。
最近の僕のマイブームです。いろんな表情があって、見てると楽しいんですよね。



OLYMPUS PEN-FT+F.ZUIKO AUTO-S38mmF1.8 Kodak SG
Nikon F2+Ai-S Nikkor35mmF1.4 Kodak SG
香川・本島 2014.2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/61-48dce30e