FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

ふらり、本島(5)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

ふらり、本島(5)

#2007

穏やかな瀬戸内海の景色を右に、自転車を漕ぎます。
また勾配のある坂道を超え下ったころには、空腹具合も頂点に。

フラフラ、自転車を漕ぎながらようやく見つけた集落。

細い路地は迷路のように走っていて、ちょっとした探検気分を味わえます。

福田港周辺にて。

#2008

路地の先にようやく個人商店らしきものを発見。とはいっても看板も何も掲げてはいないこの商店。
薄暗い店内を恐る恐る覗き込んでみると、日用品から食料品が乱雑に積まれていました。入り口には野良猫が群れを成しています。

「なんや?買い物か?」と中から太い声。
中から出てきたのは強面のおばちゃん。
僕が店に入ろうとすると、おばちゃんの足元をすり抜けて店の中に入っていく野良猫たち。

田中商店にて。(名前はあとで知りました。)

#2009

インスタントラーメンを買って、おばちゃんにお湯を注いでもらう。
どうせなら海辺で食べようと、自転車を置いてそのまま海辺までラーメンを持って歩く。

ここで防波堤に腰掛け、瀬戸内海を見ながらラーメンをいただきました。
ふふふ、いい感じでしょ?


OLYMPUS PEN-T+F.ZUIKO AUTO-S38mmF1.8 Kodak SG
香川・本島 2014.2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/64-0c2b7c10