FC2ブログ

ふらり、本島(6)

ふらり、本島(6)

#2010

福田港より本島西部を南下。
途中、尻浜で古い家屋を発見。と思ったら、小学校でした。

名前は水見色小学校。
受付もなく、拝観料もいりません。

#2011

僕は見たことないのですが坂口憲二さん主演映画「機関車先生」のロケ地だったそうで、黒板には機関車先生から生徒に向けたメッセージが書き残されていました。

#2012

#2013

以前訪れた、小豆島の二十四の瞳映画村に似た感じで、昔にタイムスリップしたような感覚を味わえます。

#2014

今回の旅の相棒に選んだのは、PEN-FTとNikon F2
PENはその名前の通り、ペンでちょっとしたメモ書きをするような気分で気軽にシャッターをきることができます。もちろんハーフカメラということもありますが、カメラを構えたときの感触がすごくいいので、使いたくなる、使って楽しい道具です。
枚数を気にしなくてもいいデジカメでも、こうはいかないと思います。

F2につけたのは35mmの1.4。
このレンズは解放時には光りが滲んで、やさしい感じの写真が撮れます。
また絞り込んでも固くなりすぎないのが良くて、瀬戸内海の穏やかに流れる時間を記録するにはうってつけでした。


Nikon F2+Ai-S Nikkor35mmF1.4 Kodak SG
香川・本島 水見色小学校 2014.2

2 Comments

ケンケン says...""
こんにちは
ご無沙汰してます、復活されてたんですね・・・・すみません(^_^;)
テンプレートも変わってますね
ところで本島?私もふらっと行ってみたくなりました
この春~夏に掛けて計画してみようと思います
この小学校は自由に出入り出来るんですね
温度計が当時を想い出されるようです、PENも雰囲気出してるじゃないですか
あのぉ、ところで今更ですがリンク頂けないでしょうか?
2014.04.06 14:15 | URL | #rolxWucI [edit]
yasu1995 says..."Re: タイトルなし"
ケンケンさん、コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。
前回、突然辞めてしまったにもかかわらず、またご訪問いただけて、とてもうれしく思っています。

本島、とてもいいところでした。
児島駅からのアクセスも良く、車でも駐車場完備で良かったです。本島ではレンタサイクルもできますし、宿泊施設も何軒かありましたよ。(昔の家屋を一棟貸しっていうのもありました、その場合は自炊になりますが。)島を一周しても12km程度で半日かからず周ることができます。
今時分なら気持ちいいでしょうね~、夏は少し暑そうです(汗)

この水見色小学校は一見の価値ありだと思います。本島へ行かれた際はぜひぜひ、ご訪問ください。

リンク、ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
2014.04.06 22:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/65-de63dd12