FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

瀬戸内の海道を巡ってきました。その1

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3370

8月末日から9月初頭に取得した遅い夏季休暇を利用して、瀬戸内海を旅してきました。
今回の旅の目的は、瀬戸内7海道のうち、5海道を制覇する事でした。

7海道について少し説明しますと・・・

1.しまなみ海道(尾道-今治)
2.とびしま海道(仁方-岡村島)
3.さざなみ海道(尾道-呉)
4.かきしま海道(呉-切串)
5.ゆめしま海道(弓削島-岩城島)
6.はまかぜ海道(今治-道後)
7.せとかぜ海道(伊予灘-佐田岬)

という感じになります。

「どうせなら7海道制覇すればいいじゃないか。」と言われそうですが、とびしま海道は去年、長男と共にサイクリングしましたし、時間の関係もあって今回はパス。ゆめしま海道は長男とまたサイクリングする予定ですので、楽しみに残しておくことにしました。

近年、広島県・愛媛県がサイクリング環境の整備に力を注がれている事もあって道路環境は勿論の事、休憩所や展望台などがいくつも新設されており、昔に比べると随分と観光しやすくなっていますのでドライブやツーリングにもうってつけ。

北海道、岩手に強い爪痕を残した忌まわしい台風10号により、出発日を一日延期した今回の旅。
出端こそくじかれた感じでしたが、キャンプ道具を積んでの自由気ままな旅ができて大満足でした。



OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
江田島 2016.8

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/662-9d4a1006