FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

職人

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#3508

廃盤になってしまったレインボーカントリーのコーデュロイパンツを古着で見つけて、それがまた安かったので買ったのはいいけれど、少しサイズが大きくてどうしようかと悩んでいた。

近場でリメイクしてくれる店を探していると、京都で有名なセレクトショップから独立してジーンズのリメイクを始めたという店を発見。
もしやと思って、直接足を運んでみると、やっぱりそうだった。

以前、姉から就職祝いに買ってもらったLeeのジーンズが履き込んでぼろぼろになってしまい、ジーンズの修理を受け付けていたセレクトショップに持ち込んだのだけど、その修理を担当してくれた人だった。

Leeのジーンズの修理費用は結構な値段で、正直悩んだのだけど、その人が「新しいの買ってもいいけれど、このジーンズだってきちんと修理すればまだまだ履けますよ。修理しようと思ったくらいですから思い入れだってあるでしょうし。」と言ってくれた事が修理を依頼するきっかけとなった。

今でもそのLeeのジーンズを履いていて、かれこれ18年選手となった。

その時の話をその人にする事はなかったのだけど、3畳ほどの仕事場には修理待ちのジーンズが山積みになっていて、それらがまた、この人の手によって再生され、大切にしている持ち主の手に戻っていくのだなと思うと、なんだか素晴らしい仕事のように思えた。



RICOH GXR/フォクトレンダー ノクトンクラシック35ミリ
2016.10

Comment

トロきな says... ""
もの作りの基本でしょうか?
良いお話しじゃないですか、使い続ける、履き続ける事の大切さを感じますね

2016.11.04 23:04 | URL | #rolxWucI [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
トロきなさん、コメントありがとうございます。

良いものを長く使う事も大事ですね。
その為にこういった人達がいる事がとても心強く思っています。
2016.11.08 22:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/702-12716a7a