FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

OLYMPUS OM-D EM-1

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3520

その軽さと頑丈さで、今や僕のオートバイでの撮影行脚に欠かせないのがOM-D。
結構手荒に扱うものだから、ボディも削れたり傷がはいったりと、かなり年季が入ってきました。

そのOM-D EM-1の後継機種、OM-D EM-1 MARKⅡの発売日が12月下旬と発表されました。(なんでこうも名前が長ったらしのか。)
画素数のアップや手振れ補正機能の向上、ダイナミックレンジの拡張など、色々機能面でパワーアップしているみたいですが、僕が一番気になっているのが、AF機能。

121点クロスセンサーによる即距性能の向上や18コマ連射機能などで、CANONの7D MARKⅡを上回るレスポンスを謳っているという記事も見ましたが、それが本当なら、もう子供の運動会でピンぼけ写真を量産しなくても済むのでしょうか。(流し撮りなんてとてもできず、100m走やリレーを置きピンで撮るのが精一杯・・・。)

発売後の評価を見て買うのが吉かなぁ。
その前に嫁へのプレゼン内容も考えとかないと・・・。


RICOH GXR/GRレンズ28ミリ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/709-02d5e6b9