FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

ワーゲンバス

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3540

週末に家族で京都市内をサイクリング。
長男が以前から見たがっていた金閣寺から紅葉の名所、仁和寺をまわった。

予想はしていたけれど、市内はどこも大混雑で、道路も歩道も大渋滞。
先頭を走っていた僕は長男や嫁さんが轢かれないように、ついてこられるように気を配る事で必死。長男は歩道をはみ出して歩く観光客を避けて2回転倒。それを見て嫁さんはハラハラ。唯一僕の自転車のチャイルドシートに乗せていた次男だけが元気だった。

本当は嵐山まで走るつもりだったけど、みんなへとへとだったので日が暮れる前に早々に帰宅。
予定していた外食もやめて、家で鍋をつついた。

「京都観光なら自転車で周るのが一番!」なんて勧めているのをたまに見かけるけど、そんなことはない。
どんな交通手段を使ってもこの大混雑は回避できない。

正直、行楽シーズンの京都には近づかない方がいいというのが、ホントのところ。



OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
2016.11

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/725-81c8037e