FC2ブログ

ファミリーキャンプ

#3790

#3791

#3792

#3793

#3794

#3796

#3797

#3798

#3799

#3800

#3801

#3802

日増しに暖かく感じる今日この頃。
キャンプシーズンの到来を前に、かねてからずっと欲しかったファミリーテントを購入しました。
時期的にはまだ少し早いかなとは思いましたが、暖かな陽気にいてもたってもいられず、春休みに突入した長男と次男を連れて早速キャンプに行ってきました。

いつものソロ用テントは違ってとても大きいし、構造がやや複雑なので長男、次男と一緒にあーでもないこーでもないと悩みながらテントを立てました。特にタープを立てるのは初めてだったので、設営に1時間くらいかかっちゃいましたけど、無事に立てられた時はとても嬉しかったですね。
夜はカレーを作ったんですが、長男に包丁の使い方や野菜の切り方、米の焚き方なんかを説明しながらだったので、いつもの倍近く時間がかかりましたが、うまく出来上がった時はとても嬉しそうでした。「カカっ(嫁さん)て毎日こんな難しいことしてるんやなぁ。」と妙に感心した様子で言うので、彼なりの得るものがあったのだと思います。

キャンプ場近くの温泉が臨時休業だった為、20kmほど離れた温泉まで車を走らせることになったり、ランタンが破損して灯りが無くなったりと色々トラブルがあり、寝袋に入ったのが0時を回るという事態に陥りましたが、何とか無事にキャンプを終えました。

僕自身が学んだのはファミリーキャンプはソロキャンプとは違って何をするにも時間がかかるという事です。テントは勿論だけど、ご飯はしっかりしたものを食べさせたいし、洗い物の量は当然増えます。セッティングする机や椅子、寝袋の数も増えます。そして、色々な事を経験させてやりたいと言う親心から、子供のペースに合わせて物事を進めていると全然時間が足りません。普段の仕事より忙しい感じです(苦笑)
いつもの調子で夕方にキャンプ場に着いたのでは全く時間が足りませんでした。
子供が小さいうちは出掛けたついでにキャンプではなく、キャンプをメインにすえた方がよいかもしれません。

今回の教訓を経て、また次回のキャンプにつなげていきたいと思っています。



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/782-db12a4be