FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

和歌山にウィンターキャンプに行ってきました。その3

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3810

熊野灘を眺めながら海岸線沿いの国道311号線をトレース。
適度なコーナーの数とアップダウンを繰り返す、走っていて飽きないルート。

#3811

この日、今年初めての梅を見ました。
その脇には大きなみかんが沢山なっていました。

#3812

熊野市のイオンで食料の調達を済ませ、そのまま国道311号線~169号線経由で渡瀬温泉を目指します。
この169号線は結構な難所で、路面状況が悪く、道も細くて、普通に走るのも大変だったんですが、道路の改良工事が進んでいて道幅も広くなり、いくつもの山をくりぬいたトンネルが出来上がっており、とても走りやすくなっていました。

#3813

北山川と並走しながら、あっけないほどスムーズに渡瀬温泉に到着。

渡瀬温泉にある緑の広場キャンプ場は、僕のお気に入りのキャンプ場です。
理由は歩いていける距離に西日本最大の露店風呂、渡良瀬温泉があるからです。

ただ近年、オートバイの乗り入れも禁止になってしまって、利用しにくくなってきました。
#3814

受付のクアハウスで薪を購入しキャンプ場に着いたら、暗くならないうちにテントを張って、焚火の準備に取り掛かります。
直火は禁止なので、焚火台を使います。僕の焚火台はソロ用のコンパクトなものなので、薪をくべるのには、薪を小さめに切る必要があります。
鉈で縦に裁断し、のこぎりで短めに切り分けます。後は調子に乗ってyoutubeで見たフェザースティックなんて作ってみたりして。

焚火台は火の粉でテントのフライシートに穴が開かないよう少し距離を開けてセット。
焚火台の上で火をおこし、火が安定するまで、その辺の小枝を放りこんだり小さな薪をくべたりしながら次第に大きな薪を投入していきます。そこまで行けたら後はもう適当でも火が消えてしまう事はありません。
昔は火のおこし方がわからずに、固形燃料をたくさん無駄にしたり、ガソリンをかけてみたりで2時間くらい悪戦苦闘していた事がありますが、今はもうお茶の子さいさいです。(キャンプ動画を見ていると何故か着火剤を使う方は少ないですよね、フェザースティックとか作ったりして。こだわりなんですかね?)

#3817

次は夕食を作ります。楽しい夜を過ごすためにはそれなりの下準備が必要です。
普段は簡易的に使用できるカセットボンベを利用したガスストーブを使うことが多いのですが、気温が低いと火力が弱く使い物になりません。
ガソリンストーブをプレヒートして、着火。気温が低くても安定した火力が維持でき、頼もしい限りです。

焚火でご飯を炊いている間に、ガソリンストーブでおかずを作ります。

#3815

今夜は奮発してステーキ。とはいってもオージービーフの安い肉ですが。
マメにマカロニサラダも作ってみました。

焚火を前に一人ビールで乾杯して、黙々とステーキを口に運びます。
ステーキは安いだけあって脂身の少ない固めの肉でしたが、焚火の前で食べているというスパイスが効いて、まずまず美味しかったです。

ご飯を口に運びながら、薪をくべたり位置をを動かしたりしながら、火がゆらゆら踊る姿を楽しみました。
この時期の焚火は本当に暖かくて、心地よかったです。

#3816

焚火が予想以上に暖かくビールの酔いも手伝って、冷えた体はぽかぽか。なんだか温泉まで歩くのが面倒になってしまい、そのままテントに潜り込みます。
ライダースだけ脱いでそれを枕代わりに丸めます。肌着の背中とお腹、靴下の土踏まずの部分に使い捨てカイロをはって、二重にした寝袋にくるまります。

外はフライシートが凍るほどに寒かったですが、寝袋の中はホカホカ。テントの外では猿が走り回っている様子でしたが、それすら気にならない程、朝まで熟睡でした。



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
2017.2

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/786-845fdf94