FC2ブログ

中島屋食堂の天ぷらうどんと、びわマスのにぎり

#4040

#4041

#4042

#4043

#4045

#4046

5月のある日曜日。
絶賛婚活中の幼馴染と、滋賀県の長浜までサイクリングに行ってきた。

ちょっと変わった僕の幼馴染は、久しぶりに電話してきたかと思うと唐突に「何かいい趣味ってない?」なんて聞くものだから、僕は適当に「自転車なんかええんちゃう?」と答えた。自転車は、自分がいつかランドナーを買ってツーリングしてみたいと思っていたからなんだけど、その幼馴染は「ふ~ん。」と興味なさげなリアクションを返した後、他愛ない話をして電話を切った。

その1週間後、再び彼から電話があって、自転車を買ったのでサイクリングに連れて行けと言われた。

お互いの予定を合わせてのサイクリング当日。
僕が自宅前で長男から借りた折り畳み自転車を車に積み込んでいると、彼は本格的なロードバイクに乗ってやってきた。まさかそこまでの自転車に乗るとは思っていなかったので面喰ってしまった。値段を聞いて更にビックリ。
「よくもいきなりそんな高い自転車買えたな。」と言うと、「お前が自転車がええっていうたんやん。」と平然と返す。

「人がええいうたからって、ろくに調べんとそんな高い自転車買うか?ちゅうか趣味って人に聞いて始めるもんか?」と呆れたものの、まぁ、どっぷりはまれば、身体にも良いし、もとは取れるかと思った。

2人してペダルを漕ぎだすと、ロードバイクと折り畳み自転車の差は歴然。
僕が3回ペダルを漕ぐ間に彼は1度漕ぐだけで、すーっと前に進む感じ。距離が伸びるにつれ、僕は汗だくになっているのに彼はずっと涼しい顔でペダルを漕いでいる。

・・・とかなりどうでもいい話で前置きが長くなってしまったが、涼しい顔の彼をよそに、這う這うの体でたどり着いた先が、長浜にある中島屋食堂。
昭和20年に建てられて以来、ほとんど改装されない状態で現在に至る、老舗中の老舗だ。
そのレトロな外観に惹かれて訪れる客も多いのだとか。
勿論店内も、美空ひばりのポスターや、昔懐かしい感じの看板があちらこちらにかかっていて、昭和にタイムスリップした錯覚に陥る事請け合い。

メニューはそんなに多くなくて、うどん類とどんぶり系。
僕は天ぷらうどんとびわマスのにぎりセットを注文したのだけど、味は至極あっさり。男性には少し物足りないかも。
びわマスは、サーモンのような色合いで脂がのっていてとても美味しかったです。できればもう少し量があるとよかったかなぁ。

常連客らしき男性が「やっぱここのヨモギうどんはいつ食べても美味しいね。」と言っているのが聞こえて、「ここはヨモギうどんだったか。」とちょっぴり後悔。

長浜の伝統的建造物群の街並みの中にあっても、一際目を惹く、この中島屋食堂。
一見の価値ありです。



RICOH GXR/Voigtländer ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II /Ai Nikkor35mmF1.4S
2017.5

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/831-b56e63f6