FC2ブログ

島根に行ってきました。(1)

島根に行ってきました(1)

昨年、60年に一度の式年遷宮でにぎわった出雲大社。
参拝客も爆発的に増え、特に良縁祈願で遠方から参拝する女子が多かったそうで「出雲ガール」なんて言葉も生まれるくらいでした。

・・・実は僕も行ってました。出雲ボーイとして(良縁祈願が目的ではないですよ・笑)

その時に撮った一枚の写真を最後に、前回の「旅とカメラとオートバイ」を終了していましたので、今回はその続きをアップしていこうと思っています。

#2057

2013年5月のある休日に、オートバイに乗って出雲大社に行ってきました。
深夜帯のETC割引を利用するつもりでしたが、名神高速道路の集中工事にバッティングしてしまい、延々と下道を行く羽目になってしまったのです。
予定外でしたが、明け方少し前の空も地面も紫に染まる、美しい情景に遭遇した事は、とてもうれしかったです。

国道9号線、京丹波町付近にて。

#2058

田畑の畦道にたくさん咲いていたシロバナムシヨケギクです。

#2059

#2060

薄暗い峠道をいくつもいくつも越え西へ西へと走りました。関西方面から島根へ行くには国道9号線を鳥取にでて海沿いを行くのが最短ではありますが、ツーリングはどれだけ無駄な時間を作り楽しむことができるか、つまり「旅を演出できるか。」に尽きると思うので、あえて9号線は通りませんでした。

薄暗い峠道に僕のオートバイの音だけが響きます。やがて太陽が木々の隙間から顔を出しました。
おはようございます、今日も一日僕らを照らしてください。

丹波市と朝来市を結ぶ国道429号線で

#2061

途中で見かけたお地蔵様。この旅の安全祈願をしました。
穏やかな顔のお地蔵さんに見送られてその場を後にしました。



RICOH GXR+GR LENS A12 50mmF2.5 Macro/28mmF2.8
2013.5

2 Comments

ケンケン says...""
うわぁ一枚目格好良い!
男の浪漫すら伝わってきますよ
オートバイには乗れない男子でもバイクの旅に憧れちゃいますね(^_-)-☆
2014.04.10 00:39 | URL | #rolxWucI [edit]
yasu1995 says..."Re: タイトルなし"
ケンケンさん、コメントありがとうございます。

オートバイでのツーリングは小さい時からの夢だったので、ツーリングの日はとても楽しいです。
車の運転も好きなのですが、やっぱり違うんですよね。
2014.04.12 02:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/84-08062e12