FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

能登半島に行ってきました。その4

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

能登路(4)

#4069
富来町

能登半島の家屋はなぜか黒瓦の家屋が多い。
統一感があって僕は好きだが。

露出計が出した適正露出よりアンダーで撮ったが、NDフィルターを付けていることをすっかり忘れていた為、予想上にアンダーになってしまった。

#4070
富来町

海岸へと延びる一本道。
「密漁禁止、立ち入り禁止」の看板がかかっていたけれど、やましい事はないので入ってみた。
海岸は漂流したのか誰かが捨てていったのか、とにかくゴミだらけで僕の期待していたような景色は無かった。

#4071
能登金剛

能登半島西岸部は日本海の潮と波風が作り出した独特の景色が広がる。
長年に渡って浸食された奇岩とどこか朽ち果てた印象を受ける雑木林。

#4072
門前町

#4073
門前町黒島地区

北前船の廻船問屋として栄華を極めた旧角海家住宅付近。
この一帯はどの家屋も板塀の造りで統一感があり、整然としている。
重要伝統的建造物保存地区にあって、その町並みは実に素朴。
けばけばしい幟や露店もなく、実に好感が持てた。



Leica M6/Voigtländer NOKTON classic35mmF1.4   Kodak SG400
OLYMPUS PEN-FT/F.ZUIKO AUTO-S 38mmF1.8    Kodak ProFotoXL100

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/846-6791fabe