旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

2013.5.島根に行ってきました。(4)

Posted by yasu1995 on   4 comments   0 trackback

島根に行ってきました。(4)

#2072

国道313号線を米子に向かって北上します。と、途中で宿場町のような集落を発見しました。
標識には「新庄村」と書かれていました。

#2073

#2074

新庄村は出雲街道にあり、かつては宿場町として栄えたそうです。
先の勝山と似たような雰囲気でしたが、案内標識や店の幟は殆どなくて、静かでした。
それだけでなく、目抜き通りは綺麗に整備されており、とても美しい印象を受けました。

がいせん桜通りといって、街道の両脇に多くの桜の木が植えられているようで、春には美しい桜のトンネルが出現するそうです。

#2075

#2076

あまりに寄り道を繰り返したため、時間が無くなってきました。
仕方なく米子から山陰自動車道を使って、一気に出雲大社までワープです。(笑)

式年遷宮でにぎわう出雲大社は、平日でにも拘らず人人人・・・。
オートバイを駐車場において参拝しましたが、多くの参拝客の中、小汚いライダースを着て歩いているのは僕だけで、完全に浮いてました。

そんなわけで早々に参拝を済ませて、出雲大社を後にしました。
(長い時間をかけて到着したのに滞在時間はわずか30分ほどでした。)

RICOH GXR+GR LENS A12 50mmF2.5Macro/28mmF2.5
岡山・新庄村/島根・出雲大社   2013.5

ケンケン says... ""
新庄村行った事ありますよ
何でも春には沿道の桜が見事なようですよ
麦わら帽とバイクが雰囲気でてますね
2014.04.17 00:42 | URL | #rolxWucI [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
ケンケンさん、コメントありがとうございます。

ケンケンさんも新庄村に行かれていたのですね。僕は偶然通りかかって、観光させていただきましたが、
綺麗に整備された目抜き通りと街並みが、見ていてとても気持ち良かった記憶があります。

〉何でも春には沿道の桜が見事なようですよ

そうなんですね、来年は桜の時期に行ってみようかなぁ・・・。
2014.04.20 07:27 | URL | #- [edit]
Yozakura says... "新庄村の凱旋桜並木を紹介したブログ2件あり"
オートバイ様
 お気に入りの「新庄村凱旋桜」ですが、ネット上を探してみますと、探訪者による紀行ブログなどの訪問記を発見。美麗な写真まで付いて読み易い構成です。
 ご関心あれば、以下の検索要素にて検索なさってみて下さい。ご健闘を祈ります。

(1) [歩けるうちに歩いておこう、見ておこう、旧出雲街道新庄宿のがいせん桜]

こちらのサイトは、桜満開の写真が多数あり。

(2) [トリップアドバイザー、出雲街道新庄宿、宿場町跡、町並み保存地区]

こちらは、交通機関などの旅行情報が中心みたいですね。
 訪問者が少ないので、昔ながらの景観が保存されているのでしょう。自治体としては、痛し痒しですね。お元気で。
2019.05.14 15:47 | URL | #Y2lB8pKc [edit]
yasu1995 says... "Re: 新庄村の凱旋桜並木を紹介したブログ2件あり"
Yozakuraさん、コメントありがとうございます。

ご紹介いただいたブログを拝見させていただきました。大変、丁寧かつ分かりやすいレポートですね。
桜は毎年開花時期にばらつきがあり、また咲いている期間が短い為、なかなか都合が合わせにくいですね。

一度は自分の目で・・・とは思いながら、上手くいかないのが現状です。
2019.05.17 23:18 | URL | #- [edit]

Post comment

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/87-45d1e4f4