旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

旅する人よ

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#4165

旅する人よ 

おのみちを 歩いてごらん

千光寺山に古家が這い上がる道を

海から風も登ってくる

汐の香を撒きながらあなたへごちそう

坂みちをさ迷うとき

やさしく迎える

山寺のみほとけ

どこへゆくのかこの道

どこまで続くのかこの道

ほそい道はだまって登ったり下ったり

そのたびに青い海がキラリと顔をのぞかせて

行く手をふせぐ巨石も

遠い祖先の顔をしてあなたに語る

ここでは時も同じ早さで過ぎはしない

山ふところのしじまで

誰か呼ぶ声

人生のたまゆらを旅ゆく人よ

さびしい時は孤独を連れて

花咲く春は愛するひとと

帰っておいでよ旅人よ

千年の昔から

みほとけ達の膝に佇む

ふるさと

おのみちへ



RICOH GXR/Ai Nikkor24mmF2S
尾道 2014.6

Comment

めい says... ""
こんにちは、yasuさん。

この詩は大好きで毎回立ち止まって読んでました。yasuさんも立ち止まって読まはったんやね。同じ場所で立ち止まって読んではる人がいるって嬉しいです。2年くらい尾道行ってひんから、なんか立ち止まって読みたくなりました。心が温まる詩やと思います。毎日暑いですけど、元気してはりますか?広島市は37℃です。さっき平和記念公園行ってましたが、暑くて、倒れそうでした。夏バテされませんように。また、広島にもいらして下さいね。
2017.08.05 13:42 | URL | #- [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
めいさん、コメントありがとうございます。

尾道には片手で数えられるくらいしか行ったことがありませんが、いつも新しい発見があって、何度でも行きたくなる魅力ある街ですね。
実はこのカット、偶然にも僕の大好きなケツメイシの「僕らの暮らしっく」のPVに出てくる場所なんです。

「遠く離れていても 同じ時を生きて
喜びや悲しみさえも いつだって分かち合える」

歌詞の一節ですが、不思議と遠く離れている、顔も知らないめいさんの事を思い出しました。

とてもいい曲なのでぜひ聞いてみてくださいね。

こちらは台風一過、とても涼しい一日でした。
また明日から暑くなりそうですが、お互い、夏バテしないように気をつけながら夏を乗り切りましょうね。

ではまた。
2017.08.08 22:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/879-33bc4db4