FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

北山友禅菊と日本海

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#4201

#4202

#4203

#4204

#4205

#4206

 8月最終日。
 夏休みの間、休日のすべて長男や次男と一緒に過ごしていた僕に、嫁さんが家出の時間をプレゼントしてくれたので、往く夏を惜しむかのようにオートバイを走らせました。今年の夏は天気が不安定でジメジメした日も多かったですが、この日はよく晴れているのに気温はさほど上がらなかったせいか、とても涼しく、まさにツーリング日和でした。すれ違う沢山のオートバイ海苔も皆笑顔。

 写真の1.2枚目は京都の久多地区で見かけた北山友禅菊です。北山友禅菊の見頃は7月下旬から8月にかけて。毎年、夏になるとこの辺りでは紫の絨毯が広がるのだそうです。この日は8月最終日という事で、さすがにもう見頃を過ぎたかなぁという感じでした。
 3~6枚目は若狭湾。日の光を受けてキラキラ輝く水面が綺麗でした。空は高くて、もう秋の気配を感じずにはいられませんでした。

 これから台風の時期がやってきますが、それを過ぎるといよいよ秋到来と言った感じでしょうか。



RICOH GXR/Voigtländer NOKTON classic35mmF1.4

Comment

星野 says... ""
yasuさんのお陰でいろいろな所に
旅させてもらっていますね、私。
ありがとうございます。
2017.09.04 20:44 | URL | #- [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
星野様、コメントありがとうございます。

こちらこそいつもご訪問&コメントいただきありがとうございます。
まだまだ訪れていないところもたくさんあるのですが、最近は特になかなか・・・。

これからも時間をかけてゆっくり、自分が生まれた国を見て回るつもりです。
2017.09.07 23:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/899-6091a1ad