FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

若狭基幹林道にて

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4264

後輩と一泊の予定で企画していたキャンプは、初日がずっと雨だったので取りやめになった。
その翌日は気持ちのいいほどに晴れたので、福井県まで日帰りのツーリングに出かけた。

若狭基幹林道の途中で、見晴らしのいい展望台を見つけてオートバイを路肩に停車。
僕はパニアケースからガソリンストーブと、途中で汲んだ瓜割の水が入った水筒を取り出す。クッカーに水を移してガソリンストーブの火にかける。
後輩は持参したコーヒー豆をミルで挽きながら「朝は4時起きでしたよ、久しぶりのツーリングですからわくわくして眠れませんでした。」と笑う。

山岳路から若狭湾を見下ろすと、海から吹きあがる風はもうすっかり冷たくて、手の中にある淹れたてのコーヒーがとても温かく感じられた。



SONY DSC-RX100M4

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/925-59f7fc6b