旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

よつばカフェ

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#4365

#4366

#4367


職場の女子とカフェ談義になって、その子が相当なCAFE好きであることが判明。
休日になると、CAFEめぐりをしてその店の感想をノートに書き残しているらしく、そのノートはもう10冊にも迫る勢いだとか。

「京都には魅力的なCAFEが多いよね~。」と言いながら、僕がフランソワ喫茶室とか、喫茶静香の名前をあげると、彼女は「えっ、なにそれ。」という顔で戸惑っている様子。

どうやら、cafeと喫茶店は違うらしい・・・。


写真はならまちにある「よつばカフェ」さん。
古民家をリノベーションした、おしゃれなたたずまい。ならまちにも今行ってみたいCAFEがあるんだけど、なかなか時間がなくて行けていない。



CONTAX Aria/Carl Zeiss planarT*1.4/50   Kodak GA
2011.1

Comment

kenichi says... ""
カフェ好きにはたまらない写真ですね
しかもバス停が目の前にあるとは最高!
カフェと喫茶店の違い・・・なんとなく分かる気がw
でも私の場合両方いけますよ
2018.01.15 20:44 | URL | #rolxWucI [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
よつばカフェはおしゃれで、いつもお客さんで賑わっています。

今考えてみればフランソワ喫茶室も、喫茶静香も、カフェって言われてピンとくる店じゃないんですよね。
一緒にしてしまった自分が恥ずかしいです。

僕は喫茶店派ですね。カフェはオシャレ度が高くて一人では入りにくいです。
2018.01.21 00:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/978-10921bfc