旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

京都七福神めぐりをしました。その2

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4388

#4386

#4387

#4373

#4374

#4389

#4375

 京都七福神めぐりは、お正月の時期に回れば功徳が大きいとされています。盆、正月もないブラックな職業についている自分にしては珍しく、2日から数日のお休みがいただけたので、長男と次男を連れて七福神めぐりにチャレンジする事にしてみました。

 京都の七福神巡りについての詳細はこちらをご参照戴きたいのですが、車、電車を使えば一日で十分可能な範囲です。本当は自転車でやりたかったのですが、長い時間後部座席に次男を乗せるのは寒いから可哀想だし、京都の交通事情からすると、渋滞道路の脇を長男に走らせるのは怖かったのでやめにしました。
 各寺社の社務所で掛け軸や護符、御朱印帳を買って御朱印を貰いながら周る方が殆どで、これらを携えた参拝者を沢山見ました。子供たちはスタンプラリーをしているような気持になるのか、寺社に着くなり、我先にと御朱印帳を提出していました。

 何も考えずに御朱印帳にしてしまったけど、部屋に飾るなら護符(色紙です)の方が見栄えが良かったなぁと後から少し後悔しました。


SONY DSC-RX100M4
RICOH GXR/GR LENS 50mmF2.5MACRO 28mmF2.5
赤山禅院(福禄寿)~松ヶ崎大黒天(大黒天)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/984-e43a0812