FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

京都七福神めぐりをしました。その4

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4398

#4383

#4400

#4402

#4401

#4403

#4384

#4399

#4404

 最後の一つは布袋尊を祀る黄檗山萬福寺です。ココは他の寺社と離れて宇治にあります。また、他の寺社と雰囲気が違います。実はこのお寺を開創したのは隠元和尚と言う中国僧なのですが開創にあたっては中国の萬福寺と名付けられました。伽藍建築はすべて明朝様式で、総門をくぐると巨大な三門があり、その奥には布袋尊を祭る天王殿、本堂である大雄寶殿、脇には法堂や開山堂、斎堂があります。荘厳な本堂には釈迦如来、その脇に迦葉尊者、阿難尊者、十八羅漢などが祭られ迫力満点です。もちろん、七福神の布袋尊の金色に輝くありがたい御姿は今回のゴールにふさわしいものでした。

 ・・・こんな感じで、車で周ると拍子抜けするほどにイージーな気がしました。次男が自転車を漕げるようになったら、次は自転車でチャレンジしてみようかと思いました。

 なにはともあれ、僕は今年厄年ですが、このご利益にあずかって何とか平穏な一年を送りたいものです。



RICOH GXR/Voigtländer ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II /Ai Nikkor35mmF1.4S
SONY DSC-RX100M4

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/986-8e8006c5